2010年1月20日水曜日

極楽町食堂(高円寺)

久々の更新です。
この日はブログの友達の方と
極楽町食堂に行ってきました。

変わった屋号ですよね。
お手洗いも期待できそう。

忘れない内に即効で
お手洗いに籠りました。

2畳位の縦長のスペース。
左には洗面台。
奥には洋式の便所。

便器に向かって
左には暖かい光の
照明とお香がたいてありました。

下から当てられる
照明(間接照明)は
お手洗いに多く見受けられるスタイル。

明るすぎず、若干暗めの演出が
とてもリラックスできる空間になってます。

右にはポイコカードとむき出しのトイレットペーパーがひとつ。
フライヤーがとばないように置き石代わりになっているのがミソ。

壁にはメニューが『ズラッ』とラインナップ。
便座に座ると丁度目線ぐらいで、
じっくりここでメニューを決めるのもありかも(笑)

洗面台はとてもモダンでシンプル。
排水口に白石が置いてあるのも
ささやかなオシャレです。

そして洗面所横のスペースがGOOD!
籠に入っているペーパーをジャバラにした瓶で
挟むことで取りやすくしてくれてます。
このアイデアがスゴイ!

ワインの瓶だからオシャレだし、
1枚ペーパーを取ろうとすると、
摩擦で瓶が歯車のように回るんです。
COOOOOOL!!


高円寺にはまだまだカフェなどいっぱいあるので
時間はかかりますがじっくりまわってみたいです。
乞うご期待!


日本人的亜細亜茶房酒家
極楽町食堂

住所:東京都杉並区高円寺南3−47−8 2F 【地図】
TEL/FAX:03−3314−7190
定休日:月曜日
席数:34席
貸切:可
駐車場:無
禁煙・喫煙:全面喫煙可

お手洗い:男女共用
広さ:約2畳
雰囲気:下からの照明がすごく落ち着きます。
便座:洋式
ウォシュレット:無
清潔感:◎

4 件のコメント:

KUMA さんのコメント...

Atomさん、こんにちは。
ほんっと!!!!このペーパータオルの上にビンを二つ置いて、取りやすくしているアイデアってすごいセンスですね~~~~~。
こんなの今まで見たことありませんでした。
お店の方の独自のアイデアなのでしょうか。

床の石もおしゃれ!さりげなく、清潔感ただよっています。
あと、メニューを壁に張っているというのもスゴイ良い。

飛び切りの個性あるお手洗い紹介ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

>KUMAさん
いつもコメントありがとうございます。
モチベーションあげさせていただいております↑

でしょ!でしょ!
このペーパータオルの演出はいいですよね。
ほとんどお店が籠に入っているか?
テッシュ箱になっているだけですから。

この演出は自宅でもすぐに応用できそうだし
COOOOLなアイデアですよね。

これからも素敵なお手洗いを紹介していきますね。

KUMA さんのコメント...

souさん、大変大変大変失礼しました。
会社に行く前に時間がなくて、そそっかしいことにお名前を間違えてしまいました。
許してくださいね。

Unknown さんのコメント...

全然OKですよ!

自分もよく間違えてコメントしてます。
一度コメントすると
治せないから困りますよね。

おっとこの時点で間違いが。
治→直
おそまつざんした(笑)